ppentab’s がじぇログ

ガジェットが好きなpainttabのログ。

左手デバイスについて

CG用のデバイスって何をお使いですか?

 

最近はいろいろありますが

私はこれが好きでした

f:id:ppentab:20170923230709j:plain

 

超小さいサンワのゲームパッド

片手でちょうど収まって軽いので使いやすい

ゲーム用なので連打につよい

 

とても気に入ってたのですが廃盤になってしまいました…

これが壊れたのでセルシスのタブメイトをちょっと改造して使ってました

f:id:ppentab:20170923231304p:plain

スティックが親指短い私には辛くて、スティックをちょんぎって

トラックボールのような形にしてw

非常に軽いしとてもいいデバイスなのですが

ちょっと壊れやすい、ボタンの数がやや少ないのが惜しい

 

 

左手デバイスって色々な形があります

ショートカット多用するようになるとかなり楽なので

なくてはならない物です

 

有名なのはロジクールのG13

 

 ミニジョイスティックが付いているのでズームやブラシサイズ変更、移動に

とても使いやすいです

難点はこのタイプのデバイスが自分の作業にあうかどうか

 

それが一番重要ですからね

迷ってる時に上海問屋で安価な同タイプのデバイスをみつけたので

お試しで買ってみることにしました

 

こちらです

 

 

比較的安価なので駄目だった時のダメージもないかなと

f:id:ppentab:20170923230056j:plain

 

到着~

 

で でかい…!

赤のキーは左右どちらもスペースです enterに割り当て出来たらなー

割り当てソフトでいれてみたんですが

どうしても割り当てソフト使うとコンマ遅延するんですよね

ちなみにスタンダードではドライバなし、キーボード扱いです

 

f:id:ppentab:20170923233847j:plain

手元のリストレストはちょうどマウスが横におけるくらいのサイズ

硬いゴムなんですがここがないと絶対使いにくい!

ので考えられてるなあ

押した感じはラップトップなんかのカチャカチャいうタイプのキーボード

これくらい押した感あるほうが好きですが

ノートPCのような柔らかさをお求めの方は気になるかも

 

f:id:ppentab:20170923233907j:plain

 

総合的にみて----  とても3千円のデバイスとは思えないです

割り当てプログラマブル系だと

alt、shift、ctrlを割り当てられないのが本当に不満で

このデバイスは元からその3種があるので嬉しい!

修飾キーが左手にあるということはその分使えるショトカが増えますから

 

プログラマブルのように一つのボタンに(ctrl+a)など

複数キーを割り当てるということはできないので(ただのキーボードなので)

ソフト側でショトカいじりが必要かなと思います

 

*割り当てソフト使えば変えられるけど

自分が使ってみたソフトはどうしてもコンマ遅延するのでしっくりきませんでした

 

修飾キーを多用するタイプのショトカ使いには非常におすすめです

コスパよし!